ZGE20

f:id:nakamura-k-0211:20181108221959j:imagef:id:nakamura-k-0211:20181108221947j:imagef:id:nakamura-k-0211:20181108223630j:imagef:id:nakamura-k-0211:20181108223637j:image

ZGE20 WISH エンジン・ブレーキ・ABS警告灯点灯、VSC警告灯点滅。

初期オールダイアグで、パワートレイン系にP1603エンスト検出・P1605アイドル不安定・P1750ブレーキECU異常、ブレーキ系にC1201エンジン系異常・C1404スピードセンサーRL比較異常、電動パワステ系にU0100エンジン系ECU通信異常入力あり。

一度リセットすると、P1750とC1201のみ再入力。

パワートレイン系は、ブレーキに異常があるよと、ブレーキ系は、エンジンに異常があるよと言い争っている感じ。

それでFFDを確認したら、左後のスキッドコントロールセンサーの出力がなかった模様。

試しに走行してみると、一度消えたC1404が再入力した。

右後のスキッドコントロールセンサーは、スピードを出力しているが、左後のスキッドコントロールセンサーは、走行しているにも関わらず、スピード出力なし。

配線には問題ないようなので、左後スキッドコントロールセンサー(ハブ一体)を交換。

交換後走行すると、左後スキッドコントロールセンサーのスピード出力も、車両スピードと同じ様に出力。ダイアグコードも、全て削除出来て再入力無し。

ハブ一体は、外周が錆びだらけで、スライディングハンマーでは歯が立たず。止むを得ず、インドラムブレーキを分解し、ブレーキバックプレートをバイスに固定して、ガスで炙り、ハンマーでハブ裏側を叩いてハブを取り外し。

アイドル不安定とエンスト検出は、スキッドコントロールセンサーとは別不具合の様で、スロットルボデー清掃後、EFIメインとETCSヒューズを抜き初期化後、再学習を実施した。

ひょっとしたら、エンジンプログラムの変更があったかも。

電動パワステ系のU0100は、FFDが無いから、推測だが、エンスト時に入力したかも。